日影沢でハナネコノメ・・おまけに火渡り祭

 

今日はハナネコノメを見に行ってきました。

 

朝7時半に高尾山口に集合して

付き合ってくれたのは、利枝ちゃんと美枝子さん・

お二人は昨日も木下沢梅林近辺を歩いたのに

今日も付き合ってくれました・・。

ありがとうございました。

高尾山口の駅で待つ間に「高尾の火渡り祭」のポスターを見て

「今日だ・・」偶然に・・見れるかな??

駅員さんに色々聞いても全く解らず・折角だから見たいね・・なんて言いながら

日影沢を目指します。。

 

遊歩道梅林を歩き、天神梅林を歩き・・

 

f:id:milk0109:20160313200035j:plain

f:id:milk0109:20160313200055j:plain

摺指のお豆腐屋さんで「豆腐ドーナツ」を購入して・・。

さっそく「美味しい」・私はお腹の調子が少し悪くて

私の分はお土産にと頂て帰ってから美味しくいただきました。

 

 おしゃべりしながら歩くとあっという間に日影に到着。

木の橋を歩いてハナネコノメとご対面。

 

日曜日だけど人も少なくて

ゆっくり写真も撮れました。。

 

 

f:id:milk0109:20160313200118j:plain

f:id:milk0109:20160313200133j:plain

f:id:milk0109:20160313200148j:plain

f:id:milk0109:20160313200200j:plain

 

 

いろはの森から高尾山に向かい

 

f:id:milk0109:20160313200258j:plain

花は開いていません、今日もまだ寒いです。。

 

f:id:milk0109:20160313200339j:plain

 

葵すみれとか・・

f:id:milk0109:20160313200713j:plain

丁度高尾山のガイドさんたちのグループと出会って、色々教えていただきました。

f:id:milk0109:20160313200736j:plain

こうやっていろんな花を探しながら歩くのは、本当に楽しい。。

 

高尾山頂の合流に来るとそこから山頂を目指すことなく

下山です。

あのイベントは薬王院でやるのかしら?

薬王院に行ってもそれらしいところはなくて

話を聞くと599ミュージアムの反対側との事。

それでは・・ミュージアムでお昼を食べて、1時からの火渡り祭を見学することにした。。

 

f:id:milk0109:20160313201132j:plain

f:id:milk0109:20160313201151j:plain

今日のランチ。

 

 

 

 

そして会場に

 

火渡り祭とは

世界平和、息災延命、災厄消除、交通安全、身上安全等を祈念するもので、これを修行する行者は、心身修練の功を積んだ高尾山の山伏であります。

当日参拝のご信徒並びに有縁の方々は、この行事に参加することがすでに本尊の無量の法益に浴することであり、且つ火渡りをされる方々は、更にその身の災厄を祓う功徳もいただけるわけであります。

 

f:id:milk0109:20160313201613j:plain

 

f:id:milk0109:20160313201231j:plain

 

f:id:milk0109:20160313201800j:plain

f:id:milk0109:20160313201304j:plain

f:id:milk0109:20160313201323j:plain

 

初めて見る「高尾山火渡り祭」でしたが、素晴らしいの一言。。

感動してきました。

それを目当てに出掛けたわけではなかったので

尚更・なにか特別の思いをしてきました。