地震対策

 

今まで殆ど行動をしていなかったけど

熊本地震から、水・食料・ラジオ・懐中電灯・ライター・軍手・貴重品・

等等・・少しだけ保存した。

 

今日は仕事が休みだったので、近くのお店で

家具の突っ張り棒を買ってきた。

f:id:milk0109:20160427205107j:plain

 

そして・これは 

 

f:id:milk0109:20160427205223j:plain

百円ショップで

これは、地震対策用ではなく、子供のけが防止用品なので

対策としては効果もないかもしれないけど・まぁまぁ~仕方なく。

 

f:id:milk0109:20160427205446j:plain

これはどうやったら開かないか・・端切れで紐を作って

グルグル巻きに。。

 

少しは時間が稼げるかな・・と言うレベルの物だけしか出来ないけど。。

 

そして・カビ発生の確率高い我が家の押し入れ、

中の物を全て出して、ハイターの薄め液ですべて周りを拭き上げ

扇風機を暫く回して、除湿シート、すのこを敷いて・・・

f:id:milk0109:20160427210651j:plain

下段がこれで、上段には布類が・・

この布類にカビ発生したら最悪状態になり・・今まではそれが怖くて

部屋の真ん中に置いたのだけど、あまりに散らかりすぎて・

そんな訳で心機一転整理した訳で・・

 

とにかく常に気を配らねば・・と言うのが気が重い。。

また梅雨前には整理しないと・・と。。